ようこそ、アンガーマネージメント研究会のホームページへ。
「アンガーマネージメント研究会」は、学校、矯正教育、児童福祉において児童・生徒・少年たちの健全育成に携わる教員、カウンセラー、矯正教育職員、医師、児童福祉関係者等が中心となって発足した研究会です。衝動性の高い子どもや若者の理解を深め、適切な対応方法を学ぶためにさまざまな研修会の実施、教材やプログラムの開発、出版活動を行っています。
代表 本田恵子 ED.D
アンガーマネージメントとは?
家族部門 | 全6回 | 12:30〜16:30 1月26日(日)、 2月2日(日)、16日(日)、23日(日) 3月9日(日)、 4月13日(日)まとめ |
学校部門 |
全2日(対面・オンライン) | 12月21日(土)9:00〜17:00 12月22日(日)9:00〜16:00 |
学校部門 |
全2日(対面・オンライン) | 日時:2024年8月24日(土)9:00〜17:00 8月25日(日)9:00〜16:00 |
学校には「キレやすい子」が増えていると言われています。そうした子どもたちとどう向き合
うかが今問われています。「キレる」つまり、不安、不満、焦り、寂しさ、悲しみなどの負の
感情が渦巻き爆発する「怒り」をどう捉え、どうコントロールするか、つまりどうマネージメント
するかということです。DVDではこのアンガーマネージメントの方法と具体的事例を紹介します。 (株式会社アローウィンHPより) |
学校部門 |
全2日(対面・オンライン) | 日時:2024年3月23日(土)9:00〜17:00 3月24日(日)9:00〜16:00 |
学校部門 |
オンライン | 日時:8月20日(日)13:00〜15:00 |
家族部門 | 全6回 | 12:30〜16:30 7月9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日) 9月3日(日)、9月10日(日) |
早稲田大学中野国際コミュニティプラザ | 2023年 4/23 9:00〜12:00 | |
国立オリンピック記念青少年総合センター | 5/21, 6/11, 7/2, 8/6, 9/3, 10/8 ,11/12, 12/3 ,1/14, 2/4 9:00~17:00 |
プログラム | フォローアップ | |
小学生(土)グループ 13:30~15:00 | 4/29、5/13、5/27、6/3、6/17、7/1 |
7/22 |
中高生(土)グループ 15:00~16:30 | 4/15, 4/22, 4/29, |
6/17, 6/24, 7/1 |
学校部門 |
全2日(対面・オンライン) | 日時:2023年5月3日(水)9:00〜17:00 5月4日(木)9:00〜16:00 |
小学生 | 6/7, 6/14, 6/28, 7/5, 7/12 |
幼児 | 2023年 2/8(水)、2/15(水)、2/22(水) |
学校部門 |
全2日 | 5月3日(火)9:00〜17:00 5月4日(水)9:00〜17:00 |
学校部門 | 3月28日 (月)9:00〜17:00 |
一般 |
全1日 | 2021年4月 24 日(土) 13:00 ~ 15:00 |
矯正部門 | 公開講演会 |
2020年11月15日(日)13:00〜15:00 |
矯正部門 | 連続勉強会 | 2020年,5月24日(日)7月19日(日) 9月6日(日)11月15日(日) 2021年 2月27日(土)児童虐待の公開講演会あります |
家族部門 |
全2日 | 8月1日(土) 9:00〜17:00 8月2日(日) 9:00〜16:00 |
早稲田大学 教育総合クリニック春学期 | 7/29、8/5、8/12、8/19、8/26 (時間15:00〜17:00) | |
早稲田大学 教育総合クリニック秋学期 | 2021 年2/3、2/10、2/17、2/24、3/3 |
学校部門 |
全2日 | 2020年5月2(土)9:00〜17:00 5月4(月)9:00〜16:00 |
学校部門 |
全2日 | 2020年3月28日(土)10:00〜17:00 3月29日(日)9:00〜16:00 |
家族部門 | 全3回 | 8月10日(土)10:00〜17:00(こだわりが強い子どもの理解と対応) 8月11日(日)9:00〜16:00(衝動性が高い子どもの理解と対応) 8月24日(土)10:00〜17:00(子どもへの対応演習:下記3,4) |
学校部門 | 4月 全3回 |
2019年 4/28(日),13:00~17:00 4/29(月), 4/30(火),9:00~17:00 |
学校部門 | 3月 全1回 |
2019年 3/16(土),13:00~15:00 |
学校部門 | 冬期集中研修:(基礎研修) | 2018年 12/22(土)23(日)24(月) |
学校・矯正部門 | 冬期集中研修:(基礎研修) | 2019年 1/12(土)13(日)14(月) |
学校部門 | 箱庭ワークショップ | 2018年 5/13(日)7/15(日) |
学校部門・矯正教育部門 | 5月集中研修 | 2018年 5/3(木)、5/4(金)、5/5(土)、 |
学校部門 | 夏季集中:(上級研修) | 2018年 8/24(金)〜8/26(日) |
場所 | 前期 | 後期 | |
早稲田大学 | 6/2、6/3、6/9、6/10 | 10/20、10/21、10/27、10/28 |
子どもたちが、探して、考えて、成長する。脳科学の知見をもとに組み立てられた、キレにくい心を育てる、新しいスタイルの絵本。幼児期に脳を活性化して感受性を豊かにし、いろんな視点から物事をとらえるメタ認知力を育ててゆくと、『よりよく生きる力』のもとになる『批判的思考力』と『創造的思考力』が活性化しやすくなります。 (梧桐書院HPより) |
学校部門 |
全3日 | 2019年12月26(木)13:00〜17:00 12月27日(金)28日(土)9:00〜16:00 |
早稲田大学 教育総合クリニック(親) | 11/6、11/13、11/20、11/27 | |
早稲田大学 教育総合クリニック(子) | 11/6、11/13、11/20、11/27、12/4 |
プログラム | フォローアップ | |
小学生(土)グループ 13:00~14:30 | 10/5,10/19,11/2,11/16,11/30,12/7 |
1/18,2/15 |
中高生(土)グループ 中学生 15:30~17:00 高校生 12:00~15:00 |
10/26, 11/9, 11/23, 12/14, 1/11, 1/25 | 2/29, 3/21 |
矯正部門 | 連続勉強会 | 2019年 7/28(日),9/29(日)、11/24(日) 2020年 1/12(日),3/15(日), |
家族部門 | 全3回 | 8月10日(土)10:00〜17:00(こだわりが強い子どもの理解と対応) 8月11日(日)9:00〜16:00(衝動性が高い子どもの理解と対応) 8月24日(土)10:00〜17:00(子どもへの対応演習:下記3,4) |
学校部門 | 4月 全3回 |
2019年 4/28(日),13:00~17:00 4/29(月), 4/30(火),9:00~17:00 |
学校部門 | 3月 全1回 |
2019年 3/16(土),13:00~15:00 |
学校部門 | 冬期集中研修:(基礎研修) | 2018年 12/22(土)23(日)24(月) |
学校・矯正部門 | 冬期集中研修:(基礎研修) | 2019年 1/12(土)13(日)14(月) |
学校部門 | 箱庭ワークショップ | 2018年 5/13(日)7/15(日) |
学校部門・矯正教育部門 | 5月集中研修 | 2018年 5/3(木)、5/4(金)、5/5(土)、 |
学校部門 | 夏季集中:(上級研修) | 2018年 8/24(金)〜8/26(日) |
場所 | 前期 | 後期 | |
早稲田大学 | 6/2、6/3、6/9、6/10 | 10/20、10/21、10/27、10/28 |
子どもたちが、探して、考えて、成長する。脳科学の知見をもとに組み立てられた、キレにくい心を育てる、新しいスタイルの絵本。幼児期に脳を活性化して感受性を豊かにし、いろんな視点から物事をとらえるメタ認知力を育ててゆくと、『よりよく生きる力』のもとになる『批判的思考力』と『創造的思考力』が活性化しやすくなります。 (梧桐書院HPより) |
daihyou☆anger-management.jp
(☆印は@にご変更ください)